ユガミトリコース
ツカレトリコース

痛み・つらさって何が原因なの!

内科的なことを除いて、基本的に痛むのは筋肉です。(すりむいて血が出てるときは、皮膚の痛みです。)私たちは、日中、筋肉を使って疲れ、夜休むことで回復させていますが、この回復が追い付いていかないとツライという感じになってきます。

 

痛みは、筋肉の負担が偏っている場合に起こります。疲労が全体的でなく、一部分というのが痛みです。なので、痛みも疲労のうちといえます。「なんでこんなに肩が痛いんだろう」「疲労ですね」「なんでこんなに腰が痛いんだろう」「疲労ですね」「・・・」身も蓋もない話になってしまいますが、症状というのは疲労の度合いでしかありません。

 

レントゲンでは写らない範囲、つまり病気・怪我以前の問題を私たち整体師・カイロプラクターはになっていると言えます。

施術の内容・・・どんなやり方?

整体・カイロというと、「ボキボキ」とい強烈で刺激的なイメージになりやすいのですが、骨の矯正というのは、そうじゃない方法もあります。でもそれは、ただ単にソフトにやるということではありません。関節の形と働きに合わせ、じっくりじんわりと圧力をかけていきます。

 

ユガミトリコースでは、症状の原因となる姿勢に注目します。正しいと思っている姿勢が、もし間違っていたら・・・。どんなに施術しても、それが良くなる感じがせず、悪くなったら施術という繰り返しになってしまいます。これがいわゆる戻ってしまうんじゃないといわれる実態です。

 

患者さんは、姿勢が悪いことは分かっています。それが痛み・つらさの原因だということもわかっています。でも、その姿勢の作り方がわからないし、現状歪んじゃった体では、正しい姿勢もつくれません。矯正を痛みをとるだけの目的ではなく、姿勢改善ということも目的にすれば、症状の繰り返しはなくなるのです。

適応症状・・・どんなことがよくなるの?

「痛みつらさって何が原因なの?」のところでもふれたとおり、全ての症状は疲労といっても過言ではありません。肩こりも腰痛も、姿勢の悪さからくる構造疲労と、休息が追い付かない蓄積疲労が組み合わさったものだと言えます。

 

上半身の症状は肩こりを中心として起こります。つまり、頭痛(のほとんど)や、寝違い、腱鞘炎なども肩こりの派生です。また、下半身の症状は腰を中心として起こります。(腰椎)ヘルニアはもちろん、坐骨神経痛や、膝が痛いことも、腰痛の派生と考えることができます。

 

私たちが取り扱うのは、コリや固まり、ゆがみという疲労がカタチとなったものです。内科的なことを省いた痛み・つらさというのは、筋肉と骨が原因であるならば、整体・カイロではそのすべてに対応が可能です。

患者さんの声

2-98x98
  • F.F.様
  • 症状:肩が痛い
  • 感想:年末、右肩がひどく痛くなりました。   肩こりは慢性的で、ひどい時は頭痛。でも肩自体が痛いというのは初めてで、いつもの整骨院でもよくならなかったので、整体を探して行きました。   整体のイメージとして、マッサージのようなものとしかなかったので、受けてみて初めて矯正というものがどんなふうに行われて、どんな効果があるのかがわかりました。   説明では、かなり前からのもので治りにくいということと、野球で痛めた右肩の古傷が影響しているということでした。   痛みは半分ほどに減ったので、このまま続けてみようと思います。
  • 続きを見る
15-98x98
  • Y.Y.様
  • 症状:感じなかった肩こり
  • 感想:デスクワークでしたが、周りの人が言うほど肩こりを感じませんでした。特に若い時からそうだったため、肩こりを知らなかったと言った方がいいかもしれません。しかし、仕事場が変わって慣れないことを始めた時、極度の疲労感とともに初めて肩こりを感じるようになりました。今まで感じたことがないだけにそれがつらく、整体に行くことにしました。施術自体初めてでしたが、とても気持ちの良いもので、今ではかえってクセになるぐらいです。肩こりも普段はあまりつらくなくなりました♪
  • 続きを見る
45-98x98
  • T.F.様
  • 症状:頭痛が消えた!
  • 感想:いつもからだすまいる本舗さんにはお世話になっています。3年前、頭痛がひどくて受診しました。デスクワークで肩こりが慢性的になり、肩を回すとボキボキなっていました。マッサージではなく、骨の矯正?(やり方が独特でうまく説明できません)をしてもらうと、たまったものが抜けていく感じで楽になります。そんな感じで通っているうちに頭痛は出なくなりましたよ。
  • 続きを見る
その他も見る>>

プロフィール

032_0214
  • 肥塚 祐介(こえづか ゆうすけ)
  • 1970年 4月生まれ
  • 朝霞市在住
  • 妻・一男一女の4人家族
TS3A0871

メッセージ:

 

数ある整体・カイロのHPから、からだすまいる本舗を選んで頂きありがとうございます。

 

昨今の健康志向で、整体・カイロの施術を受けるハードルが下がりつつあります(ありがたいことに)。

 

かつては酷い症状の方がワラをつかむ思いで受診するというものだったのが、『目・肩・腰にアリナミン』というCM文句と同じぐらい、『肩こり・腰痛なら整体・マッサージ』と、利用される方々の抵抗感はなくなってきました。もちろん、それだけに店舗もたくさん増えています。

 

しかし残念なことに、一般的な整体・カイロのイメージは決していいとは言えません(と僕は思っています)。「ボキボキ」「怖い」「怪しい」「ホントに治るの?」などなど。

 

ただその一方で、「あの痛みは何だったんだろう」と、魔法を体感される方もいて、その口コミを頼りに『どこかいいところ』は探されています。

 

整体・カイロは、肩こり・腰痛を改善するのには最良の方法だと自信を持っておススメできます。姿勢が悪いと自覚していて、運動もしていなくて、年齢もそこそこ上がってきた・・・そんなあなたが肩こり・腰痛を改善したいという切なる気持ちをお持ちなら、最後の受け皿として、整体・カイロプラクティックを選んで頂いて間違いないと思います。

 

続きを見る>>
  • 朝霞カイロプラクティックフェイスブック
  • ツイッター
  • ブログ
  • からだすまいる上板橋店

店舗概要

  • からだすまいる本舗
  • ~ぼきぼきしないでよくなる整体~
〒351-0011
埼玉県朝霞市本町2-10-43
電話:048-467-6676
営業時間:AM9:30~PM8:00
【最終受付PM8:00】
休診日:水・祝日・隔週日曜